労務管理・給与計算・人事問題の解決|東京都文京区の石川労務管理事務所
企業の人事労務担当者様はご存知のことと思いますが、社員さんの入社、退社の度に必ず、最低限「年金事務所」「ハローワーク」「協会健保」等への届出が必要になります。
たとえ一人の入社、退職でもそれぞれの期限内に諸届・手続きは必要であり、またこれもご存知と思いますが、役所回りは「半日」(場合や時期によっては一日)を要する、大変な仕事です。
最低限でこの調子ですから、その他賞与を支払った、給与が変わった、社員が結婚した、子供が出来た、家族の方が病気になった等々多くの諸届、手続きが必要となります。
人事労務担当者の方の人数は限られており、急成長している企業様ほどその負担は膨大なものとなります。
ある企業様の例ですが一ヶ月に得喪がそれぞれ100件程度あります。これでは人事労務担当者様は大変です。